Blog (日本語)

イスラエル!その3〜エルサレム!

エルサレムに到着!9ヶ月前、エルサレムをあちこち訪れていたお陰で、今回はとってもリラックスして楽しめました。着いた日は夕焼けがとっても素敵でした。

エルサレム旧市街の最も重要な巡礼地はイエスのお墓があるとされている聖墳墓教会。キリスト教徒の人ばかりでなく、イエスさまは聖人とされているイスラム教徒の人々もたくさんいます。

たくさんの人々で押し合いへし合い混雑する教会に入った途端、「わたしはここにはいない。あなたの内にいる」との声がはっきりと感じられました。

旧市街はアラブ商人の個人店がたくさんあります。生姜とデーツ!女性性アップに欠かせないアイテムです♡デーツは中東では日常食。

前回行きそびれた、Garden Tomb(園の墓)へ。ここが本当のゴルゴダの丘でイエス様のお墓があるという説があります。

エルサレム旧市街の名所、嘆きの壁。この右に階段があってどうやら人がいるのが見えました。なんだろうと思っていくと、、、

最も聖なる場所とされているTemple Mount(神殿の丘)へ通じる道でした。ちょうどタイミングよく、お昼1時間の入場可能な時間で、行列に加わり、厳重なセキリュティチェックの後、神殿の丘に入れました。この場所はユダヤ教、イスラム教、キリスト教の聖地。タイミングよく行けてラッキーなミラクル!自分の頭でひねった小さな計画より、未知にオープンになりながら、大いなるものの計画に乗った方がすべてうまくいきますね!

イェフダーマーケットのいちご!イスラエルは気候がよくバナナ、アボガド、新鮮な野菜と果物、とっても美味しいです!

旅はさらに北へ、ガリラヤ湖へと続きます!

Sahaja