ナイル川中流、ルクソールは古代エジプト時代の首都だったこともあり、神殿や葬祭殿、遺跡がたくさんあります。
宿泊はナイル川の西側(写真の上部)。東側は駅やお店、ルクソールの中心地でとっても賑やかです。公共のナイル川横断の船で約15分くらい。東側へ到着。
ルクソール神殿へ。
対のオベリスク(先の尖った石柱の記念碑)。左しかありません。右側のオベリスクはなんとパリのコンコルド広場に移動され建っています🇫🇷 前にパリで見たオベリスクの片割れに、ルクソール神殿で会えるとはミラクル✨!
巨大な列柱廊
延々とスフィンクスの像が右左と立ち並ぶ✨スフィンクス参道
ルクソールのゲストハウスの朝食。オムレツ、ファラフィル(豆と香辛料を練ってあげた中東料理)、トマト、バナナ、細長いパン、ヨーグルト、カフェオレとレモン🍋ジュース。
食べていると、猫が寄ってきます。
カルナック神殿へ。
エジプト最大規模の遺跡。世界で二番目に大きい神殿遺跡(ゲストハウスのオーナー曰く)だそうです。
エジプト中、世界中からの観光客で賑わっています。
とにかく広いです!
この像は一体?王様と動物?神?
さまざまなヒエログリフが石に刻まれています。紀元前1550-1069年に建てられたというと、今から3500年以上前❗️
古代エジプトから今、ここへ!カルナック神殿のミラクルを体の細胞いっぱいに浴びて✨✨✨
帰り道、ベーカリーに寄って、明日の更なる神殿巡りへと備えます。渦巻きの形が可愛らしい、左はアプリコット右はデーツのお菓子。ちなみに、ここエジプトでも(世界中、どこも同じですが。。。)食料物価が高騰。ベーカリーの人も「今は、同じお金でちょっとだけになってしまったよ」と測りながら、ちょっとおまけして袋に入れてくれました。
無意識に、”〜しながら”、ただ単に食べることから、本当に体が必要な量を意識的によく噛んで、マインドフルネスに味わうことへ。この食料高騰もそういうふうに受け取ってみようと思っています。ものは受け取りよう👍ですね!
エジプトミラクル!神殿編は続きます💖
ミラクルを込めて〜
Sahaja💖