地中海の村、マグダラのマリア💕巡礼地で有名なサント マリー ド ラ メールに到着。
同じこの地中海、海の向こうに春に訪れたエジプトのアレクサンドリアがあることを思いながら、同じ対岸から弾圧を逃れるため、3人のマリアたち(マグダラのマリア、聖母マリアとイエスキリストの親族ヤコベのマリア、サロメのマリア)が辿り着いた場所で有名なカマルグ地方の村です。
いつもは1日や半日くらいでサクッと訪れますが、今回は4日間、じっくりと1年に1度の特別なお祭りに合わせて、半年くらい前から計画を練って実現しました、ミラクル✨!
教会の入り口のカマルグクロス。Faith(信仰)、Hope(希望)、Charity(慈愛)を意味しています。
教会地下のクリプトでジプシー(フランス語ではLe Gitan ジタン)の守護聖人サラと一緒に。コズミックジプシーの私をいつも暖かく見守ってくれます💖
5月24日はお祭りの1日目。聖サラの行進です。教会から海まで、世界中から集まった巡礼者、観光客で小さな村は溢れています。朝から晩まで村ではジプシーたちの踊りや生演奏で大賑わい。
お祭りが続く2日間は警察も総動員!
Gardians(ガーディアン、カマルグのカーボーイ)もたくさん。カマルグ湿原では白い馬があちこちで見られます。
聖サラの御像がやってきました!
人混みの疲れを地元のベーカリーカフェで癒します。フラン(濃厚で超甘い!)、フランス🇫🇷でよく見かけるスイーツ!
2日目は3人のマリアの一人、ヤコべのマリアの記念日。この2人のマリアさまの儀式が、期待せずも思いも寄らない深いミラクル体験となりました。また、機会のある時に直接、ワークでシェアさせていただきますね😉!
世界中からのジプシー、巡礼者で熱い人混みから8km。カマルグ湿原の公園へ。ヨーロッパではここだけ!野生のフラミンゴ🦩がたくさん見られます。
近くで見ると、みんな1本足で立っています🦩!身体中がピンクと思いきや、色々な種類があり、身体は白く、足がピンク!というフラミンゴもいました。私はピンクが好きなので、もちろんフラミンゴ🦩ファンです!野生のフラミンゴをたくさん見れて嬉しいミラクル!
フランスの子供達が学校の遠足でたくさん来ていました。
3人のマリアさま、聖サラのミラクルをたっぷりと体感して、村での4日間はあっという間に過ぎました。
地中海からプロヴァンスの美しい村々へ。ミラクルな旅は続きます!
ミラクルを込めて〜
Sahaja✨