2022.11.18 オランダのミラクルな日常!✨〜聖ニコラス祭、冬へ向けて✨

オランダよりこんにちは!11月も半ばを過ぎ、オランダでは冬時間となり、日本との時差が7時間から8時間になりました。11月半ばは、子ども達が楽しみしている聖ニコラスのお祭りです。

世界一、子どもが幸せな国。と言われているオランダ。子供たちは、特別なそれぞれユニークな衣装を着て、踊ったり、走ったり。イキイキと楽しそうです。

聖ニコラスはスペインから船でオランダに来て、12月5日までオランダにいます。その到来をお祝いする祭りがあちこちで賑やかに行われています。

サンタクロースの原型とも言われている、聖ニコラス(オランダ語ではSinterkraasシンタクラース)。

彼を見るために、たくさんの子供たちが親の肩に乗っています。

聖ニコラスの楽器隊の人と。カフェでバッタリ、会いました😆

来月のクリスマス(オランダではクリスマスは2日間。12月25日と26日です)に向けて、突如、教会の脇に設置された巨大なクリスマスカード🎄のポスト。

寒くなってくると、これまた突如、姿を現す、オランダの伝統菓子Oliebollen (オリボーレン、直訳すると油のボール🏀) 私はほぼ食べませんが、通りがかると油の匂いでお腹いっぱいになります、笑!上の写真はレーズン入り。

近所の散歩道も紅葉が終わり、葉を大地へ落とし、冬へ突入。冬至へ向けて、日々、日も短くなっています。

地元のカフェでオーツミルクのカプチーノ。とっても上手な素晴らしいバリスタくん👍がいて、彼が作ってくれる日(毎日違うので!)は、ラッキー🌈なミラクル!!!👍オランダではコーヒーと共に、クッキーなどスイーツが付いてきます。

何気ない冬の日常のミラクル!日々、楽しく続きます。

それでは、また〜

オランダよりミラクルを込めて〜

Sahaja✨