2022.12 ドイツで日本🇯🇵!& デュッセルドルフのクリスマスマーケット🎄

12月もあっという間に半ば。日本に帰ってきた、ような気分になる。ドイツのデュッセルドルフを訪れました。

久しぶりに、日本食レストランで本格的な本物の(笑!)日本食を食べて、美味しいミラクル!

日本のお店がたくさんある日本人通り(インマーマン通り)。北オランダから車で3時間半。ミラクルにも日本にいるような気分になりました、笑!

日本食品店で、日本の食材を色々と購入して、焼き芋もありました🍠!日本より、かなり小ぶりサイズで、ぺろっと食べてしまいました。一つ4.8ユーロ(720円)。

久しぶりに食べるお好み焼きも美味しいミラクル!😋

この時期のドイツはクリスマスマーケットが賑わっています。デュッセルドルフにもたくさんのクリスマス🎄マーケットがあちこちにありました。

それにしても寒い❄️!日中の最高気温は1度!

あまりに寒いので、カフェで暖まります。ドイツのケーキや焼き菓子も美味しいミラクル!クリスマスシーズンは普段よりたくさんの美味しいケーキ🍰があって、どれにしようか、嬉しい選択😊!

デュッセルドルフは第二次世界大戦で古い建物の半分以上が破壊されてしまった歴史があります。でも旧市街には素敵な教会が残っています。
たまたま訪れた教会では、無料のオルガンコンサートがちょうど始まったところで、バッハなどの魂に響くピュアな音楽を聴いて、ハートに刻まれる時間となりました。

聖母マリアさまとイエスさまの御像。パワフルで神聖な女性性💖を感じます。

ドイツの好きなところは、可愛らしい小物があるところです!たまたま通りがかった、通りでクリスマスの飾りがあって、入ってみると、おいてあるもの全て欲しい!と思うくらいの可愛らしいテイストのお店と出会いました。「手作りでここしか買えない、スペシャルなものです」とお店の女性たちが言っていました。ワインのコルクやクルミの殻などで作られたゴンク(小人)ちゃんたち。部屋中、このところゴンクだらけの私の家に、新しい仲間がたくさん加わって嬉しいミラクル!💖😊✨

冬のエンジェル👼ちゃんも手作りで可愛すぎます!

日本食材と新しいドイツ🇩🇪出身のエンジェル、ゴンクちゃんたちとともに、オランダ🇳🇱へ。ドイツで日本🇯🇵とクリスマス!楽しいミラクルでした。

それでは、素敵なクリスマス🎄と年末年始をお過ごしくださいませ〜

ミラクルを込めて〜

Sahaja💖